05

Feb

第11回高齢者運動指導士®養成講習会

事務局です。
節分がすぎると一年が本格的に始まったのだなと感じます。

2月4日・5日、11回目となりました高齢者運動指導士®養成講習会を開催いたしました。
会場はWave Fitness Style 東北沢店様のスタジオをお借りしました。

毎回、2日間の講習会のプログラムは座学と実技を交互に行いながら、進めていきます。
挨拶から概論を通して、座学を担当いたしました当研究会の代表理事でもある新井の話は教科書には載らない、現場に出ている講師ならではの情報など織り交ぜられており、参加メンバーの皆さんがメモをとる姿をみると、生きている情報をお伝えしているのだなと実感します。

メインでもある実技は両日とも午前と午後に。
1日目の午前の実技はプラチナエクササイズの概要のようなものですが概要とは言え、エクササイズとして体感頂けたと思います。

      

      

プラチナエクササイズ®には、大きな動きもありますが、自重運動が多くあります。
自分の身体が、どの運動器具より一番フィットする、ということですね。

2日目ともなりますと、参加頂きましたメンバーの皆さん同士も会話が増え、実施指導トレーニングなどでもかなりスムーズ。
またメンバーの皆さんの指導が、やはり現場にて活躍されているだけあって、本当にお上手でした…。
事務局は、毎回聞いていないようなふりをして、指導を聞いて一緒にやっています。
表現方法は異なりますが、それぞれの個性もありとても楽しいのです。
そして、専門職としての質問される姿を本当に興味深く拝見しています。

    
     

  
      
 
      

その姿勢に講師陣たちも、指導も熱くなります。レッスンをよく見て、一つ一つ指導をしていきます。
質問を受けながらも、気がつけばメンバー同士での意見の交換になったり、実践や経験を共有したり、本当に双方が影響しあう講習会です。

笑い声と真剣な指導の声と、今回も熱い講習会となりました。
ご参加いただきましたメンバーの皆さま、本当にありがとうございます。


次回の養成講習会につきまして、5月20日21日に確定いたしました。
場所は未定ですが都内での開催です。詳細はまたHP上でお知らせいたします。
皆さん、是非ご検討ください。




高齢者体操TVも絶賛毎週配信中です。
https://www.youtube.com/channel/UCqFPfDgHL7sDND2yJpWWQ4w


当HPからでも視聴できます。
http://preview.smart-frame.jp/jmfi.or.jp/movie




日本高齢者運動機能向上研究会 事務局